2月27日(水) くもりのち雨

職場でMさんに「目が赤くなってるよ?」と言われた。勘が妙に鋭い。続けて「風邪? それとも花粉?」と聞かれたが、なんとなく探りを入れられているような居心地の悪さを感じる。こういうことに関してMさんは恐ろしく聡いので、昨晩泣いていたことを見抜かれてしまったかもしれない。流石、スカウターが振り切れてしまうほどの女子力53万女子のMさん。侮れない。戦闘力があまりにも高過ぎるので、私はMさんに対して常に警戒心を解けないでいる。

「ガスを停められて暖房を入れられなかったので、風邪気味なんです」と、嘘ではないがまるきり真実でもない説明で適当に取り繕ったら、「大丈夫? 心配だよ〜」と余計心配させてしまった。かといって、暖房が無い部屋で過ごす私の孤独や、寄る辺のない心細さをどう表現すればいいのかわからない。この人は「求めさえすれば、欲しいものが得られる」側の人間だろう、とMさんのことをよく知りもしないのに、つらく当たってしまう。自分の狭量さに嫌気がさしてしまった。