大阪の実家に引っ越すことになった

いまも引っ越しの準備に追われている。明日が引っ越し当日だ。蓋をあけてみると、書類の整理、衣類の処分、散乱したポカリのペットボトルの処分など、やることが盛り沢山だ。梱包は引っ越し業者に依頼しているので、要は当日の引越作業に支障をきたさないよ…

鍵を外した理由

一年前の七月、瑠花ちゃんが地下アイドルになった。 舞台公演に出演していた頃の所属事務所は辞めて、とある地下アイドルグループの新体制メンバーとしてユニットに加入した。それにつられて、私も「地下アイドルのオタク」になった。 初めてみる地下アイド…

仕事を辞めた

7月1日に会社を辞めた。今度は2カ月続いた。去年12月に就職した会社は10日で辞めたので、大きな進歩だ。誰になんと言われようと、自分だけはこの2カ月のがんばりを褒めてあげたい。 去年12月に就職した会社のことから順を追って書き記していきたい。面接では…

Yについて その5

Yについて その4 - 日記 の続き。 その後、Yとは何度か肉体関係を持った。そのたびにYとの関係は悪化していった。そして関係は唐突に終わりを迎える。「初めて」の日以降、セックスを欲し続けた私と、性欲の対象としてしか見られていないことに自尊感情を傷…

Yについて その4

Yについて その3 - 日記 の続き。 こんなこと「Yにしか頼めない」と思った。でもいざYの目を見た瞬間、「もう引き返せない」と思った。Yの目つきが変わった。真っ直ぐに私を射抜くYの視線。バタバタ、と音が聞こえてきそうな鋭いまばたき。Yの目元に意思が宿…

Yについて その3

Yについて その2 - 日記 の続き。 今回は「初めて」の日のことを書こうと思う。正直、まだ気持ちの整理がついていないし、書く決心もついていない。しかし、少なくともその日までYが私の身を委ねるにあたって「信頼に足る」人物であったこと、そして「Yにし…

Yについて その2

Yについて - 日記 の続き。 Yについてどれだけ書いても書き足りない気がするのは、おそらくYとの関係を「口外しないで欲しい」と言われていたからだ。瑠花ちゃんの現場で出会ったYとは、大学も別で、共通の知人もおらず、日常生活での接点もない。肉体関係を…

Yについて

ウティット・ヘーマムーンの「心焦がすサイゴン」*1を読んだ。恋人と愛人の間で揺れる男・トムと、トムの話を聞く「友人」の男・メン。ホーチミンを放浪する二人のタイ人の「友情」が描かれている。政治的思想の対立から一度は解消した友人関係、しかしサイ…

Aについて

元恋人の写真をPCのデスクトップ背景に設定している、と書いたらギョッとされるだろうか。いまも未練たらたらというわけではないし、性的な写真でもない(※元恋人との間で撮った写真で、性的なものは一枚もありません)。でも、元恋人・Aの顔を見ていると心が…

2020年3月16日(月) 晴れ、強風

薬が効いているようだ。 ここ数日頭がシャキッとしていて、活動できている。気力減衰も無くなった。

自分の欲望と折り合いをつけるために

自らの欲望と向き合う。欲望を赤裸々に書き出すということ。もしも瑠花ちゃんに読まれてしまっても、本人を傷つけてしまうことがないようによく考えて書く。 ◼︎瑠花ちゃんへの好意から切り離すことのできない「性欲」について 瑠花ちゃんとセックスしたい、…

2020年3月10日(火) 雨

すべて失ってしまった。 研究も、仕事も、職場の人間関係も。

2月27日(水) くもりのち雨

職場でMさんに「目が赤くなってるよ?」と言われた。勘が妙に鋭い。続けて「風邪? それとも花粉?」と聞かれたが、なんとなく探りを入れられているような居心地の悪さを感じる。こういうことに関してMさんは恐ろしく聡いので、昨晩泣いていたことを見抜かれ…

2月26日(火) くもり

涙が止まらなくなってしまった。自分がなぜ泣いているのか、もうわからない。こういう日は決まって、Yのことを思い出してしまう。 2016年7月3日、日曜日の朝、ベッドの上で泣いている私の涙を、Yはやさしく拭ってくれた。涙はいちど流れ出すと、堰を切ったよ…

1月19日(土) 快晴

スカッと気持ちのいい晴れ模様。気温もいつもより暖かく、コートを着ていると暑く感じるほど。午前から用意をして、水道橋で人を待つ。 私は時間の感覚が壊滅的なので、待ち合わせをすると早く着きすぎるか遅刻してしまうかのどちらかしかない。遅刻するより…

1月18日(金) 晴れ

今日からまた本屋のお仕事。お店のシフトに入っていなかった三日間の売上をチェックするが、思うように売れてなかった。「このBLがやばい!」に関連して展開した棚差しが動かず、少なくとも常連さんには全くリーチしていないことがわかったので、早々に切り…

1月17日(木) 晴れ

15時間くらいぶっ通しで寝た。今日は寝っぱなしの一日。日常に回帰するにはまだまだ時間がかかりそう…。

1月16日(水) くもり

新宿御苑のシアターへ行って、Rの舞台を観てきた。

1月15日(火) くもり、通り雨、くもり

帰宅して一時間ほど眠ったが、夜三時に中途覚醒してから一睡もできない。疲れとストレスで神経が高ぶっているのだと思う。起き出して、だらだらとコンビニ食をかきこんだあと、シャワーを浴びる。胃がキリキリしていて食事の楽しみがなかったのだけど、思い…

1月7日(月) 晴れ

今日も『5人の王』のコミック1〜3巻が売れた。売り場に展開して1ヶ月で3セット目。これまで買っていかれたお客さんは例外なくまとめ買いで、うちでこういう売れ方をするタイトルは他に『だかいち』や『テンカウント』くらいしかない。これらのメジャータイト…

1月5日(土) 晴れ

正月三が日のだらけきった生活が祟って、睡眠リズムが乱れている。15時頃にのそのそ起き出したはいいものの、頭が覚醒するまで時間が掛かって、家を出るのがぎりぎりになってしまった。最寄駅まで走って電車に飛び乗り、道中でかろうじて水を調達できたもの…

1月4日(金) 晴れ

今日から仕事始め。配送は始まっているけど、取次も版元もまだ休暇中なのか自分の注文品は入ってこない。やることがないので今日は静かにレジ打ちに徹した。 今日読んだBLはさちもの『黒か白か2』。シゲと慎の掛け合いが微笑ましくて、読んでる間中ずっとに…

2019年1月1日(火) 晴れ

あけましておめでとうございます。 年明けは、地元の親友たち3人で、ささやかながらスカイプ通話をして過ごした。10年前の今日は3人とも大阪で過ごしていたのに、いまは私は東京、1人は京都、1人はドイツにいる。 みんなこの歳になっても筋金入りの"電話族"…

12月31日(月) 晴れ

今日の社員はMさんで、店長は不在。大晦日で1時間閉店が早くなるので、その分前倒しで出勤させてもらった。日給を減らさないために提案して貰ったシフトで、人は足りている。特別シフトのおかげで朝番の人と1時間だけ時間帯が被ったのだが、古株アルバイトの…

12月30日(日) 晴れ

集中するのに適度な衆人環視環境が欲しくて久方ぶりに大学近くの喫茶店へ行ったのに、年末年始の時短営業でやってなくて、喫茶店難民になってしまった。 私の通う大学には最寄り駅がいくつかあって、そのうちの一つが地下鉄の本郷三丁目駅である。研究室で作…

12月29日(土) 晴れ

風邪の症状が治まってきた代わりに風邪薬の薬効で鼻が詰まってしまい、お茶の楽しみが奪われてしまった一日。食欲もバグっていて、空腹を感じ取ることができない。倦怠感や身体の痛みは無いのに、食欲だけが麻痺していて気持ち悪い。朝から外出して気分転換…

12月28日(金) 晴れ

お茶会に行くのに家を出る前にお茶が飲みたくてお茶を淹れたあげく、開会に遅刻してしまうのは何故だろう。けれど今日は出入り自由の会だったので、気にせずのんびりと朝のティータイムを過ごした。 今日は上野桜木の閒茶(かんちゃ)さんで忘年茶会。お茶が好…

人生つらすぎる。

12月24日(月) 断章2

「告白」が無かったことにされてしまった。間違いなくメッセージは「伝わった」し、万一拒絶されても相手の側でコメントを消すことができるプラットフォームを選んだつもりだったのだけど、返信を貰った上でほとぼりが冷めてから「無かったこと」にされてし…

12月24日(月) 断章

毎日意味のあることを書こうとすると、意味のある時間を過ごさなければ、と自らの行動に自覚的になる。日記をつけることの効用は、自分の人生を自覚的に生きることに通ずるのだと思う。それなのに今日は日記に書けないことばかり、行動を起こしてしまった。…