2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月31日(月) 晴れ

今日の社員はMさんで、店長は不在。大晦日で1時間閉店が早くなるので、その分前倒しで出勤させてもらった。日給を減らさないために提案して貰ったシフトで、人は足りている。特別シフトのおかげで朝番の人と1時間だけ時間帯が被ったのだが、古株アルバイトの…

12月30日(日) 晴れ

集中するのに適度な衆人環視環境が欲しくて久方ぶりに大学近くの喫茶店へ行ったのに、年末年始の時短営業でやってなくて、喫茶店難民になってしまった。 私の通う大学には最寄り駅がいくつかあって、そのうちの一つが地下鉄の本郷三丁目駅である。研究室で作…

12月29日(土) 晴れ

風邪の症状が治まってきた代わりに風邪薬の薬効で鼻が詰まってしまい、お茶の楽しみが奪われてしまった一日。食欲もバグっていて、空腹を感じ取ることができない。倦怠感や身体の痛みは無いのに、食欲だけが麻痺していて気持ち悪い。朝から外出して気分転換…

12月28日(金) 晴れ

お茶会に行くのに家を出る前にお茶が飲みたくてお茶を淹れたあげく、開会に遅刻してしまうのは何故だろう。けれど今日は出入り自由の会だったので、気にせずのんびりと朝のティータイムを過ごした。 今日は上野桜木の閒茶(かんちゃ)さんで忘年茶会。お茶が好…

人生つらすぎる。

12月24日(月) 断章2

「告白」が無かったことにされてしまった。間違いなくメッセージは「伝わった」し、万一拒絶されても相手の側でコメントを消すことができるプラットフォームを選んだつもりだったのだけど、返信を貰った上でほとぼりが冷めてから「無かったこと」にされてし…

12月24日(月) 断章

毎日意味のあることを書こうとすると、意味のある時間を過ごさなければ、と自らの行動に自覚的になる。日記をつけることの効用は、自分の人生を自覚的に生きることに通ずるのだと思う。それなのに今日は日記に書けないことばかり、行動を起こしてしまった。…

12月23日(日) 小雨

今日は無心でカバーを折り続けた一日だった。書店で本を買ったときに付けてもらえるブックカバー。あれは基本的に店員が一枚の紙から折っている。うちの店の場合、文庫と新書判のみ機械折りで、残りのサイズはすべて人力で折らないといけない。基本的にレジ…

12月22日(土) くもり

今日は連勤シフトに挟まれた中の束の間の休日。昼過ぎにのそのそと起き出して、週刊少年ジャンプを買いに行った。次の月曜が天皇誕生日の振替休日で休配なので、毎週月曜発売の少年ジャンプが前倒しで土曜に発売される、というカラクリ。こういう基本的なこ…

12月21日(金) 雨

朝タイムラインに流れてきた瑠花ちゃん(お茶クラスタの瑠花さんではないほう)のツイートが癇に障ったので、衝動的にフォローを外した。「来ない理由がある?」という一文に引っ掛かりを覚える。 実力の伴わない慢心ほど醜いものはない、という気持ちが8割。…

12月20日(木) 晴れ

他人の感情がわからない。今日もそのせいで人を怒らせてしまった。 T井さんである。人当たりは悪いが、毎度指示が的確で状況判断も速いので、彼がリーダーだと仕事が早く終わる。業務上の注意を受けるときは、いつも彼の言うことに一定の理があったので有難…

12月19日(水) 晴れ

出勤早々、顔を合わせた店長に「地獄へようこそ」と告げられてしまった。カウンターの中にうず高く積まれた未シュリンクのコミックの山。今日はジャンプ系コミックス(YJ・GJ・UJ)の発売日でコミックの入荷が多いにも関わらず、途絶えることのない客足と年末…

12月18日(火) 晴れ

めぐるくんがかわいい! めっちゃかわいい!! 何の話かというと、ためこう先生の『ジェンダーレス男子に愛されています。1』(フィールコミックスFCswing)の話である。試し読み本を作るために休憩時間に読んでいたら、悶絶してしまった。 めぐるくんが最強に…

12月17日(月) 快晴

少年マガジンエッジの問い合わせが多い。どれだけ請われても、店に無いものは無い。少年マガジンエッジは、うちには元々1入るか否かという規模感の雑誌で、ここの所全く入ってなかった。もちろん、12月の入荷も0。そういう規模感&部数の雑誌にヒプマイのコミ…

12月14日(金) 晴れ

『5人の王』が売れた。コミックス1~3巻のまとめ買い。品出しして3日ほどで動いたので、棚をよく見ている常連さんが買っていったのだと思う。それなりに考えて棚を作ってるつもりだけど、それとは別に純粋に趣味で置いた本が売れるのは嬉しい。担当の趣味…

12月13日(木) くもりのち雨

鳥飼茜の『漫画みたいな恋ください』に影響されて日記を始めてみることにした。 つくづく他人から影響されやすい人間だと思う。もしかしたら三日と続かないかもしれない。 ◆ 朝、注文していた水をゆうパックで受け取って、なんとなく起きていたのでそのまま…